自己紹介文

あれは平成9年の秋のことでした。私はどこにでもいる平凡なサラリーマンとして、営業の仕事をしていました。仕事はとてもきつく、残業や仕事の持ち帰り、休日出勤は当たり前で、自分の自由になる時間なんてほとんどない多忙な日々を送っていました。

そんなとき、上司に呼ばれました。転勤です。転勤先を聞いて、そんな仕事が自分にできるのか、想像ができませんでした。とても不安だったんです。

ここだけの話ですが、その転勤先とは、業績不振の関連会社をリストラする特殊な部署だったのです。そして仕事の内容は、その関連会社にいっている社員OBの大先輩達を相手に、リストラ計画を策定し、実行に移すことだったのです。

実際に仕事を始めると、不安は見事に的中しました。リストラを進めるためには、OBの大先輩達と今後の計画について話し合いをしなければなりません。しかし、「この若造、何を言ってるんだ!!」「お前に何がわかる?!」といった感じで、全く相手にされません。なにしろ相手は20歳以上も年上の大先輩です。

しかし、わたしも会社からの命令を受けています。なんとしても、やり遂げなければなりません。わたしにも、守るべき家庭があります。こんなことで失敗し、左遷されるのはまっぴらです。必死で折衝しようとしました。しかし、相手との溝は深まるばかりです。

そんなある日、先方とちょっとした行き違いが起きました。「すぐ来い!」との電話があり、急いで訪問すると小部屋に閉じ込められたのです。相手は体重が100キロはあろうかという元柔道部の巨漢です。「お前、何を考えているんだ!」と、コンコンと数時間にわたり、説教をされました。

そして、最後に「出入り禁止」を申し渡されたのです。

その時、「こんな会社やめてやる!!」と思いました。「出入り禁止」になっては、もう仕事ができません。リストラが必要なことは分かっているくせに、事実を受け入れようとしないOB達。それをキチンと説得できない、自分の能力のなさがふがいなくなり、半分ヤケになっていたのです。

しかし、もとはといえば、わたしのような若造が、会社とOBの間に入って、片付くような問題ではなかったのです。私が担当する以前にも、複雑な経緯があり、泥沼のような状態になっていたのです。そんなことも、大先輩の説教を聞くうちに段々理解できるようになっていました。

また、自分1人の力で解決できると思ったのも、若気の至りというか、大きな思い上がりでした。人の面子をつぶすようでは、できることも、できなくなります。また、世の中には滅多なことでは、話せないこともあるのです。後で考えれば、もっと心を開いて、人の話をよくきかなければいけなかったのです。しかし、そのときは思いつきもしませんでした。

やめてどうするんだ? そうだ! 独立して自分で会社を作ってみようと思いました。

とにかく、会社を辞めると決意し、独立の道を探ろうといろいろな会合に顔を出すようにしました。その中で知り合うことができ、お世話になったのが、「週末起業」の 藤井孝一先生 と「経営戦略考」の 森英樹先生 です(当時はお2人ともまだ会社員でした)。そして、会社は辞めずに起業する「週末起業」という方法を知ったのです。

結局、私はリストラの仕事から外されました。もう自分の限界を超えていたのです。それもやむをえないことでした。リストラをする側とされる側の複雑な人間関係とその攻防にはさまれて、身も心もボロボロだったのです。

その後、会社では失敗を二度と繰り返さないように、相手の言うことはよく聞くようにしました。もう、いつでも辞めるつもりで、自分では仕事を抱えず、他の人に任せることにしました。すると、不思議なことに仕事がうまくいくようになりました。

そうなると、残業や休日出勤をする必要がなくなり、好きな週末起業活動のための時間ができるようになりました。その結果、昨年末には、週末起業フォーラム の認定コンサルタントに選抜していただくことができたのです。これも「出入り禁止」事件のおかげです。

昨年から、ブログコンサルタント の道を歩みはじめました。

「超興奮! なんだかハマリそうです」とか「先生のおかげで、世界が広がりました!」との声をいただいています。短期間で成果が出るので、喜びも大きいようです。

腹が立って「こんな会社やめてやる!」と思うことは、誰だってあると思います。しかし、会社を辞めなくても、起業はできます。はやまることはありません。人の話をよく聞き、実際に週末起業を試してから、決めればいいのです。


主な実績

1.執筆

(1)著書

 「ブログで始める超速起業入門」(2004/11、明日香出版社)

(2)雑誌連載

 「月刊SOHOドメイン」(サイビズ)にて、
  ・『事例でわかる勝ち組ブログ』(2004/8月号~2005/7月号)
  ・『ブログでできるオンリーワン起業塾』(2005/9月号~)

(3)雑誌記事

 「月刊 頭で儲ける時代 2005/7月号」(あいであ・らいふ)
  ・『今が旬!元でゼロで集客するブログ活用の極意』

 「不動産受験新報 2005/5月号」(住宅新報社)
  ・『IT時代の資格開業術 資格開業におけるブログの活用』

2.マスコミ取材

 「編集会議 2005/4月号」(宣伝会議)
  ・『自分を売り込むブログ活用術』

 「BIG Tommorow 2005/3月号」(青春出版社)
  ・特集『いま話題のブログで始める金儲け&人脈つくり』監修

 「課長 島耕作+(プラス)マガジン 第7号」(講談社)
  ・特集『週末社長で収入アップ!』


3.講演・セミナー

 徳島商工会連合会「創業塾」(2005/7)
 ・「週末起業って何?」
 
 善通寺商工会議所「創業塾」(2005/7)
 ・「週末起業の極意」

 インディペンデント・コントラクター協会(2005/7)
 ・「ICのためのオンリーワン戦略」

 オンリーワンフォーラム(2005/6)
・「6時間であなたのオンリーワンに気づく ブログ特別セミナー」

 ITC-METRO(2005/2, 3)
 ・「ビジネスへの"ブログ"活用について」

 週末起業フォーラム 週末起業単科講座(2005/2, 3, 4, 5, 7)
 ・「超速起業ブログセミナー(入門コース)」

 e製造業の会(2005/1:東京、2005/5:大阪)
 ・「ビジネスへの”ブログ”活用セミナー
   ~ブログはビジネスに活用しなけりゃ意味がない!~」

 出版記念セミナー(2004/12)
 ・「ブログで始める超速出版セミナー
   ~あなたの夢をかなえるオンリーワン戦略の作り方~」

 インディペンデント・コントラクター協会(2004/10)
 ・「ホームページはまだ作るな!
   ブログ入門 ~究極のインターネット営業ツール~」

 週末起業フォーラム 大交流会(2004/7)
 ・「メルマガ落第生全員集合! ブログで始める超速起業入門
   ~無名週末起業家のマスコミ進出大作戦~」


○主な資格

 日本証券アナリスト協会検定会員
 経済産業省産業省推進資格ITコーディネータ
 週末起業フォーラム認定コンサルタント

○主な学歴

1986年東京大学教養学部教養学科卒

興味のあること

週末起業、インターネット・マーケティング、プロジェクトマネジメント、読書、ウェブログ


トップページ