Free Web Stats and Web Site Counter by WebSTAT

« 感動は伝わる! | トップページ | 新たな気持ち→感謝!→初モブログ »

ブログコンサルタント

「超興奮! なんだかハマリそうです。」というお礼のメールをいただきました。昨日、ブログの作り方を、ちょっとだけアドバイスをしたのです。たいへん面白そうなブログができそうです。どっきどきしながら楽しみにしています。そのうち、こちらでもご紹介したいと思います。

この例に限らず、すばらしい才能やコンテンツを持っている人は、ホントにたくさんいらっしゃるんです。ただ、それが世の中にうまく伝わっていないケースも多いのです。うまく伝えるには、ちょっとしたコツがあります。

ブログは、あなたが情報発信するのに、とてもカンタンに使えて、コストが安く、なおかつ効果も高いツールです。三拍子がそろっています。こうした道具をうまく使えることが、あなたの情報発信力を高める条件なのです。

ところが、道具がいいだけでは、いい結果は生まれません。伝わる書き方、つまり「ライティング」の技術も大切です。

また、当たり前ですが、内容が退屈では誰も見向きもしません。あなたしか書けない内容であれば、多くの人の興味をひくでしょう。ありふれたものであっても、あなた自身の独自の切り口があればいいのです。

今年は「情報起業」がブレークするのは間違いないでしょう。あなたの知識やノウハウを売ることで起業できるのです。実はブログは情報起業とは相性がいいツールなのです。こういうことをお教えするのが、コンサルタントの仕事です。

ブログコンサルタントに該当するページが見つかりませんでした。

"ブログコンサルタント"を含むページは見つかりませんでした。

by Google

ブログコンサルタントって、いるのかな? と思ってGoogleで検索してみたら、まだ他にブログコンサルタントを名乗っている人はいませんでした。

ブログを使って、あなたの情報起業のお手伝いをさせていただけるようなブログコンサルタントを目指します!

投稿:by ブログコンサルタント 中野瑛彦 2004 03 02 02:40 AM [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11753/252684

この記事へのトラックバック一覧です: ブログコンサルタント:

» 動かなければ風は起きない [Blog:Flashぼやっきー から]
 週末起業。この言葉を聞いて、「そっか、やらなきゃ。動かないと何にも変わらない」と、素直に思わされました。「頭の中では分かってる」なんて、それだけじゃダメなんで... 続きを読む

受信 Mar 18, 2004 7:25:01 PM

» MovableTypeを使ったショップサイト [【古書アンジー】ブログでネット古本ショップ! から]
森です。僕は、MovableTypeなどのブログ構築システムの存在を知ってから、これらのシステムを、いわゆる「日記」的なサイトだけに使うのはもったいないなーと感... 続きを読む

受信 Oct 10, 2004 1:52:39 AM

» 起業に対して、参考にしているブログ [サラリーマンから卒業宣言(したい・・・) から]
インターネットで、起業や創業に関するサイトは、マルチビジネス関連やいかにもあたしいサイトなど、山のようにあります。 この中で、当方のようにサラリーマンをしながら... 続きを読む

受信 Oct 15, 2004 1:04:02 PM

» 中野 てるひこ [オンリーワンフォーラム から]
○あなたのオンリーワンをプロデュースする日本唯一の「オンリーワンプロデューサー」... 続きを読む

受信 Sep 11, 2005 10:39:15 AM

コメント

中野さん、こんにちわ。
ブログコンサルタントまだいませんね。
セミナーを開催したのも中野さんが最初かも?

書籍も数冊しか発行されていないようだし、大きな市場が見込める可能性もあることですから、名乗りは早い者勝ちだと思います。カリスマになってしまいましょうよ。

私も中野さんが勧めるので、ブログ始めました「シニアの為の週末起業」として50歳代からの週末起業家の為のブログです。
http://royaljunk.cocolog-nifty.com/

シニア週末起業コンサルタントを名乗ろうかななんてね。但し、50歳代のシニアがブログを知っているかが問題ですけれども。(^^;)

紅 帆船(週末起業認定コンサルタント)


投稿者: 紅 帆船 (Mar 2, 2004 10:11:02 PM)

はじめまして!
「コンサル的思考法の実践道場」なるブログで
細々と情報発信をしている、バルタンといいます。

小生もブログには限りない可能性が秘めていると
考えています。
これほど個人が気軽にオンリーワンの情報発信が
できる仕組みは他にないと思います。
また、トラックバックの機能をうまく活用することで、
Web上にナレッジのコラボレーションを生み出し
続けることも可能だと思っています。

と、えらそうなことを言っても、小生もまだブログ
初心者の域を出ていません(^0^;
これからもっと実践と学習を積んでいくつもりです。

もしお奨め参考図書などありましたら紹介ください。
またブログのセミナーの大阪での開催予定はない
のでしょうか?

あと小生のブログからリンクを張らせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿者: バルタン(V)o\o(V) (Mar 2, 2004 11:56:01 PM)

中野ブログコンサルタントの申し子「るこちゃん」です!
ブログコンサルタント…略して「ブロコン」?
るこちゃんもお陰さまで『ka★buログ』始めました。
見るからに初心者風な構成ですが、これから充実しちゃう予定。
おまけに利益も上がればいいんだけど~。
先生のお陰で、世界が広がりました。
またご指導よろしくお願いいたします!

投稿者: るこちゃん (Mar 3, 2004 4:54:03 PM)

紅帆船さま
駆け出しのブログコンサルタントへのあたたかい応援ありがとうございます!
シニア起業コンサルタントいいですね。経験もノウハウもある年代で、もう一旗上げてやろう!なんていう元気な方には最適な起業方法だと思います。
50歳代のかたこそ、カンタンに作れて更新も楽なブログを週末起業の道具としておすすめすべきではないでしょうか。

投稿者: 中野瑛彦 (Mar 3, 2004 10:58:04 PM)

バルタンさま
はじめまして!
コメントをいただき、どうもありがとうございます!
バルタンさま同様に、個人の情報発信のメディアとして、ブログはたいへん面白いなと感じております。バルタンさまのブログ歴の方がずっと長いので、いろいろご教示ください。
大阪でも、ぜひ一度セミナーをやってみたいですね。
ブログの本も何冊か読みましたが、まだ設定方法やブログ自体の説明が中心のように思います。
本当に興味があるのが、情報発信具体的な活用方法などのソフト面なので、いい本がなかなぁと探しているところです。
なければ、自分が読みたいものを書こうかなんて、ノーテンキに考えてます。
今後とも、よろしくお願いします。

投稿者: 中野瑛彦 (Mar 3, 2004 11:35:33 PM)

るこさま
コメントありがとうございます。
ブログにも、もう慣れたみたいですね。
「ka★buログ」応援しています!
今日のトラブルはたいへんでしたね。
怒涛の更新に、はらはらどっきどきです。

投稿者: 中野瑛彦 (Mar 3, 2004 11:43:54 PM)