Free Web Stats and Web Site Counter by WebSTAT

« えっ、悩んでる? | トップページ | ポジショニング・ブログの裏話・・・ »

成功事例続出! ポジショニング・ブログの秘訣

昨日発売された「月刊SOHOドメイン」 (9月号)の中に、「スペシャリストからの起業応援 激 メッセージ」というコラムのコーナーがあります。その中で「事例でわかる『勝ち組』ブログ」という記事をブログコンサルタントして連載しています。

詳しい内容は、雑誌を読んでいただきたいと思いますが(すいません、ちょっと宣伝です)、このブログを読んでいただいているあなたに、どんな事例なのか、ご紹介しますね。

で、お忙しいあなたのために、前置きは抜き。結論からズバッといいます。

まず第1に、起業をするなら、ポジションニング・ブログ は、こう作れという好事例になっています。

第2に、これからはブログが本になる時代です。昨年まではメルマガが本になって成功者が続出しましたが、もう時代の流れが変わってきていますね。

今回、連載記事で紹介した事例は次の2つです。

1.株式信用取引教室 るこちゃん『ka☆buログ』

この「週末起業ブログ!」でも何度かご紹介させていただいてます。メルマガの読者が増えず日々悩んでいた自称メルマガ落第生の女性投資家るこちゃん。でも、ブログを始めたら、アッいう間に本の出版が決まってしまったという元祖ポジショニング・ブログ。

2.熱血主夫!家事夫でもいい、自分らしく行動派でいたい

こちらは熱血主夫アミパパさんの楽天日記(ブログ)です。主夫業の実体験をもとに日々感じることをエッセー風に配信しています。この楽天日記をきっかけに、なんとアミパパさんは一家でテレビに出演してしまいました。また、近日発売予定のエッセー集への寄稿、秋には著書の出版と夢の実現に向けてまっしぐら!


ただし、ブログを書けば、本を出版したりテレビ出演できたりするかといえば、当然そんな訳にはいきません。さすがに世の中そんなにうまくはいかないのです。

でも、いろいろな成功事例をみていると、あなたの起業を成功に導くポジショニング・ブログの作り方って、当たり前のことばかりの積み重ねであることがわかってきました。

詳しい内容は、ブログで始める超速起業入門 -無名週末起業家のマスコミ進出大作戦- をご覧下さい。
(すいません、またちょっとだけ宣伝、お許しを・・・)

アテネオリンピックや高校野球の観戦で、忙しいあなたのために、事例に基づいた成功するポイントだけをわかりやすく90分にまとめて、解説しています

「一生に一度でいい。ぜひとも自分の本を出したい!」 とお考えのあなたには特におすすめ。

この夏休み、あなたの可能性のために、新しいことにチャレンジしてみませんか?

ブログなら今すぐ始められます。まず第一歩を踏み出すこと。実際に成功する人は、迷ったらまず行動しています。


実は、今回ご紹介したお二人も、今年のはじめに私がご相談を受けたときには、なかなかうまく行かないと悩んでいらしゃいました。

でも、その悩みがあったからこそ、新しいもの(この場合はブログ)の可能性にチャレンジすることができたのです。

悩むこと、失敗することが、次の成功のために不可欠な原動力となるのです。

言葉にすると当たり前に聞こえます。しかし、それを自ら実践して示してくれたお2人には、新しいことに挑戦することの大切さをあらためて教えていただきました。心より感謝しています。


そして、何よりもあなたの成功をお祈りしています!


ブログで始める超速起業入門 -無名週末起業家のマスコミ進出大作戦-
(↑いったい中野ってどんな顔したヤツ? クリックするとわかりますって!)

投稿:by ブログコンサルタント 中野瑛彦 2004 08 14 09:41 AM [ウェブログ・ココログ関連] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11753/1191045

この記事へのトラックバック一覧です: 成功事例続出! ポジショニング・ブログの秘訣:

» 中小企業の活用方法 [ブログマーケティング・トラックバックセンター から]
迅速性や機動力が求められる中小企業こそ、 ブログの持っている特長や機能を 有効に活用できる、という見方ができます。 中小企業の活用方法 について記述... 続きを読む

受信 Aug 19, 2004 5:49:14 PM

» 週末起業ブログにトラバ [ベローズ・ラボ から]
「ブログで始める 超速起業入門」を東京に行く新幹線で 昨日読んで感動し著者の中野瑛彦さんの運営サイト「週末起業ブログ」をのぞいてみると私の参加しているe製造業... 続きを読む

受信 Mar 24, 2005 2:32:09 PM

コメント

e製造業の会 会員のベローズ・ラボの高嶋といいます。
5月14日に大阪でセミナーがあるそうなので是非出席させていただきます。
中野瑛彦さんの講演が聞けるなんて夢のようです、楽しみにしています。

投稿者: 高嶋 博 (Apr 11, 2005 9:39:21 PM)

コメントを書く