Free Web Stats and Web Site Counter by WebSTAT

« 専門家ってどんな人? | トップページ | 危険! 週末起業で迷子になっていませんか? »

凡人から起業家へ一直線 5つのステップ

起業家にはどうやってなるものなのでしょうか? 凡人がいきなり起業家になれるというのは、いくらなんでも無理があります

でも、起業家になる道筋がわかっていれば、迷わず最短距離を進めます。


「専門家」という切り口を使って、普通の人が起業家になる5つのステップを、ロードマップとしてお示します。


(1)普通の人

    ▼ ← あなたの「得意技」や他人の「悩み」の発見

(2)無名専門家

    ▼ ← 「悩み」の解決方法を見つける

(3)週末起業家

    ▼ ← 専門家ブログを立ち上げる

(4)有名専門家

    ▼ ← 商品化、最初のお客さんを獲得!

(5)起業家


どうですか?


イメージがつかめるでしょうか?


それぞれのステップについては、これから順を追って説明していきますね。

投稿:by ブログコンサルタント 中野瑛彦 2004 08 06 06:46 AM [ウェブログ・ココログ関連, 週末起業] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11753/1133769

この記事へのトラックバック一覧です: 凡人から起業家へ一直線 5つのステップ:

» 週末企業で活動されている方も結構いらっしゃるんですね。 [30代にして億万長者を目指す から]
私はいろいろなしがらみで今は社会的にいうとプー、かっこよくいうと起業前の若き青年。(笑)週末起業というのも考えたのですが、どうしても最初はいいのですが、しばらく... 続きを読む

受信 Aug 6, 2004 1:41:44 PM

» 普通の人が企業家になるためのステップ [週末起業研究会! から]
サラリーマンやOLで、これから起業して自分のやりたい仕事を思う存分やってみたいと考えている人は多いのではないでしょうか。 終身雇用制が音を立てて崩れていく... 続きを読む

受信 Nov 13, 2004 11:34:49 PM

» 最強の起業スタイル! [ブログで億万長者!かんたん!儲かる情報のつくり方 から]
「ブログ」×「情報起業」 普通のヒトが億万長者を狙う最初のステップとして、 ブログを使って情報起業することがノーリスクの最強起業法であるということを 改めて記事として投稿させていただきました! コメント・トラックバック大歓迎ですので、 情報起業で頑張... 続きを読む

受信 Apr 10, 2005 4:48:21 PM

コメント

楽しいblogですね。リンクさせて、いただきました。

投稿者: Tulipa (Aug 6, 2004 8:51:09 AM)

Tulipaさま、コメントありがとうございます。

「後悔しないための読書」にもリンクさせていただきました。

いい本を紹介されてますね。

よろしくお願いいたします。

投稿者: 中野瑛彦 (Aug 6, 2004 8:00:46 PM)

素晴らしいですね!こうやってなんとなく右脳でイメージしていることを左脳に置き換えてみるとすんなりと頭に入ってきますね。シャープですね~^^私も以前ちょっとした小冊子を書いたのですが、やはり週末起業というスタイルで書きました。でも、中野さんのように誰にでもわかりやすくかけたかなあと今振り返ると、疑問符がついちゃうかも知れません^^;中野さんのこのフローチャートでは目指す方向性と今のステップが再認識されるので、起業を目指す方にはうってつけですね!そして。(1)~(3)は斎藤一人さんの頼まれごとを快く引き受けるということとリンクしてきますね^^頼まれ事を快く引き受けていくと、自然にその道のプチ専門家になっていって、次第に専門家へとステップアップしていけますよね。(4)~(5)で、本田健さんや神田昌典さんのメソッドを効率的に仕掛けることでステップアップできそうですね^^頭の中の整理が一段とつきました!貴重な情報をありがとうございました!私もリンクさせていただきました^^

 蓮屋有楽斎

投稿者: 有楽斎 (Aug 7, 2004 10:28:53 AM)

蓮屋有楽斎さま

あ~、よかった!

わかっていただける人がいて。

どうもありがとうございます。

すでに独立されている人にとっては(4)~(5)のステップが大切。だから、マーケティングのベストセラーもここを対象にしていると思うのです。

しかし、週末起業家にとっては(1)~(3)のステップを抜かすことはできません。それを何とか表現してみようと思い、このロードマップを作ってみました。

斉藤一人さんの本も、いままで読んだことがなかったのですが、今朝初めて「変な人が書いた驚くほどツイている話」を読みました。

そしたら、すぐにこのような素晴らしいコメントをいただけるなんて、驚くほどツイています。

どうもありがとうございます!

こちらもリンクさせていただきました。

投稿者: 中野瑛彦 (Aug 7, 2004 11:41:52 AM)

コメントを書く