Free Web Stats and Web Site Counter by WebSTAT

« 危険! 週末起業で迷子になっていませんか? | トップページ | 緊急! 起業の第一歩はポジショニングから »

起業へのマーケティング・プロセス

凡人から起業家へ一直線 5つのステップ で示した通り、起業する際には、頭に入れておいた方がよい道筋があります。

もちろん、この考え方がすべてのケースにピッタリと当てはまる訳ではないでしょう。これは、あくまでも考え方の枠組み(フレームワーク)です。

しかし、このような枠組みを知っていると、複雑な現実の出来事を速く単純化して考えることができます。複数の枠組みを組み合わせて考えると、今までに気付かなかったことが見えてくることもありますよ。

さて、今日は起業をするのに必要な段階を、マーケティングという側面から考えてみましょう。あなたの将来のお客さんに対して、あなたやあなたの商品・サービスの内容を伝えるための順番になります。

起業へのマーケティング・プロセス

1.ポジショニング(独自地位の構築)

     ▼

2.パッケージング(商品化)

     ▼

3.プロモーション(販売促進)

     ▼

4.顧客獲得

マーケティング用語というのは、カタカナが多いですね(笑)

特に、最初の「ポジショニング」(直訳すると位置付け?)という用語には、うまくあてはまる適切な日本語がないように思います。他人との違いを強調するという考え方があまりないのかもしれませんね。あ、これは余談です。

「3.プロモーション(販売促進)」と「4.顧客獲得」については、ダイレクトマーケティングの本もいろいろ出ているので、勉強している方もいらっしゃるでしょう。

さて、このマーケティングのプロセスと凡人から起業家へ一直線 5つのステップ を重ね合わせてみて下さい。

何か新しい発見とか、気付いた点はありませんか?

投稿:by ブログコンサルタント 中野瑛彦 2004 08 08 09:09 AM [週末起業] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11753/1148026

この記事へのトラックバック一覧です: 起業へのマーケティング・プロセス:

コメント

コメントを書く