Free Web Stats and Web Site Counter by WebSTAT

« 起業へのマーケティング・プロセス | トップページ | ポジショニング・ブログって知ってます? »

緊急! 起業の第一歩はポジショニングから

起業へのマーケティング・プロセス の最初は「1.ポジショニング」です。

起業をしようとしている人は、1分でも1秒でも早く「ポジショニング」をして欲しい。

もうできているよという人も、もう一度あなたの「ポジション」を確認してみてくださいね。見直しが必要なこともあるかもしれません。


一言でいうと、

あなたはいったい何者なのか?

をハッキリと他人にわかるように伝えるということです。

ところで、「1.ポジショニング」のやり方について書かれたものは、あまりないんだよねぇ~、なんて思っていたら、ありました!

グッとくるやつが・・・


ブランド人になれ! トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦 (1)
ブランド人になれ!    トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦 (1)


この本の84ページ「自分を世間にどう伝えるか」が参考になるでしょう。

  • 自分はいったいどういう人間か

  • 自分の商品(うりもの)は何か

  • それは何がスペシャルなのか

  • 類似商品とどこが違うのか

  • その信頼性をどう表現すればいいのか

  • 自分がすすんでいることをどう伝えればいいのか

  • 自分がカッコいいことをどう伝えればいいのか


考えてしまうと、ちょっと難しいと思うかもしれません。

でも、自分にとって当たり前のことでも、他の人から見れば当たり前でないことってありませんか?

まず、それに気付くことが大切です。


この本を紹介しているブログは多いですね。

実践起業!成功への道。blogで人脈は作れるか? のこばやしさんが、 メルマガ 実践『ブランド人になれ!』 で、ブランド人になる実践と検証をしていらっしゃいます。


楽しいです。

投稿:by ブログコンサルタント 中野瑛彦 2004 08 09 06:33 AM [週末起業] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11753/1155061

この記事へのトラックバック一覧です: 緊急! 起業の第一歩はポジショニングから:

» 週末企業家達の思惑 [週末企業家を目指す人達へ・・・ から]
私はある意味、週末企業家に近い状態で独立をしました。 10年程前になりますが、当時の本業と両立して現在の車屋をはじめた訳ですが、 もちろん順風満帆とは行きません... 続きを読む

受信 Jan 30, 2005 8:39:06 PM

コメント

メルマガご紹介ありがとうございます。

実践起業!のこばやしです。

ポジショニングむずかしいですね。
もう少し考えたいと思っています。

ところで、「起業へのマーケティング・プロセス」は良いですね。
考える際のフレームとして、とても参考になっています。

投稿者: こばやし (Aug 9, 2004 1:53:09 PM)

おはようございます。

>ポジショニングむずかしいですね。
>もう少し考えたいと思っています。

まず実践というのは素晴らしいことだと思います。

>ところで、「起業へのマーケティング・プロセス」は
>良いですね。
>考える際のフレームとして、とても参考になっています。

ありがとうございます。
お役に立てて嬉しいです。
頭の中がこんがらがりそうになると、このように整理しています。

投稿者: 中野瑛彦 (Aug 10, 2004 5:50:56 AM)

いつも楽しく拝見させて頂いております。
私、不慣れなもので、同じ内容のトラックバックが
何個も掲載されてしまっております。申し訳ありませんでした。

投稿者: SERVEL FIVE (Jan 30, 2005 9:04:47 PM)

SERVEL FIVE さん

>私、不慣れなもので、同じ内容のトラックバックが
>何個も掲載されてしまっております。申し訳ありま
>せんでした。

私も最初の頃は、多重トラックバックやっちゃいました(笑)

どうぞ、お気になさらないでください。

(削除済です)


投稿者: 中野てるひこ (Jan 31, 2005 12:52:27 AM)

コメントを書く