Free Web Stats and Web Site Counter by WebSTAT

« 緊急! 起業の第一歩はポジショニングから | トップページ | 発表! 起業ブログの3段階発展理論 »

ポジショニング・ブログって知ってます?

週末起業家はポジショニング・ブログをやってみましょう。

ところで、ポジショニング・ブログって知ってますか?

あれ、ご存知ない?

そりゃ、そうですよね。

私が創った言葉ですから。説明はこの記事の最後に・・・


ブランド人になれ!    トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦 (1)

昨日ご紹介した本 ブランド人になれ! トム・ピーターズのサラリーマン大逆襲作戦 (1) の中に「はじめに」の中に次の一節があります。
当分の間は、会社勤めを続けるとしても、個人事業主のように考え、行動しよう。個人事業主は独立独歩、頼りになるのは自分の腕だけだ。その腕を磨いていかなければ、明日にでも食いっぱぐれる。個人事業主の売り物は、自分の実績と自分のプロジェクトしかない。

この本の原書が出版されたのが1999年です。

日本でも(大)企業の機能劣化というか、当たり前のことを当たり前にできない上場企業(どことはいいませんが・・・)も、現実に現れていて、会社にばかり頼っていられないというムードが会社員の中にも、浸透してきていますね。

(週末起業家も増えてきているようですし・・・)

5年前の米国の状況に似てきているのでしょうか?

あなたの生活の中心を会社であると考えると、ポジショニングといえば、会社という組織の中でのあなたの位置付けになります。

しかし、あなたがたまたま今の会社の仕事をしている個人事業主であると考えると、ポジショニングとは、社会・市場の中でのあなたの位置付けになります。

インターネットが利用できるようになって、個人が社会・市場に対し直接アプローチ可能なインフラやツール(ホームページやメルマガ)はすでに揃っていました。

そこに、さらに強力なブログというツールまで登場してきました!


お分かりいただけたでしょうか?

ポジショニング・ブログというツールを使えば、会社という壁を飛び越えて、直接的に社会・市場の中で、あなたの価値を伝えることができるのです。

週末起業家はこれを活用しなきゃ、損ですよ!

投稿:by ブログコンサルタント 中野瑛彦 2004 08 10 07:04 AM [ウェブログ・ココログ関連, 週末起業] | 固定リンク

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11753/1162873

この記事へのトラックバック一覧です: ポジショニング・ブログって知ってます?:

» 『ブランド人になれ!』 by トマス・J.ピーターズ [book review - 後悔しないための読書 から]
【ガンガンとプロジェクト(=仕事)をやりたくなる本】 熱い語り口で、急速にメジャ 続きを読む

受信 Aug 15, 2004 5:22:46 PM

» 『ブランド人になれ!』 by トマス・J.ピーターズ [book review - 後悔しないための読書 から]
【ガンガンとプロジェクト(=仕事)をやりたくなる本】 熱い語り口で、急速にメジャ 続きを読む

受信 Aug 27, 2004 11:40:33 PM

» トラックバック [未来 から]
ポジショニングプログ 続きを読む

受信 Feb 17, 2005 9:20:22 PM

コメント

なんだか良さそうな本ですね。早速、こちらのリンクから購入させていただきました。届くのが楽しみです!

投稿者: ケン (Aug 10, 2004 12:50:39 PM)

ケンさま

ありがとうございます!

工キサイティングな本ですよ。

投稿者: 中野瑛彦 (Aug 11, 2004 9:28:40 AM)

中野様

以前、週末起業フォーラムの大交流会で
中野様のブログセミナーを受講いたしました
「ステイショナリー評論家」サイト・メルマガを
運営しております、つちはしと申します。

その後、ようやくブログ「文具で楽しいひととき」
をスタートしました。

中野様が紹介されていた「ブランド人になれ!」を
ようやく入手しました。
文具評論家という日本で始めての自分だけのポジションニングを作ろうとしている私にはとっても参考になってます。

ありがとうございました。

投稿者: つちはし (Sep 20, 2004 8:55:49 PM)

つちはしさま、こんばんわ。

ブログ拝見させていただきました。

「スローライティングでいきませんか」のキャッチが刺さりましたよ。

文具評論家としてのご活躍をお祈りしております!

投稿者: 中野瑛彦 (Sep 20, 2004 10:00:54 PM)

コメントを書く