Free Web Stats and Web Site Counter by WebSTAT

原稿を速く書く7つのポイント

週末起業の仕事が増えてくると、少ない時間をやりくりするのがたいへんになります。

今週と来週は、いくつかの締切を抱えているので、毎日がプレッシャー。おかげさまで緊張感がある日々送っています。

週末起業が実際の仕事になるまでの準備期間はそれなりに必要です。

先行投資のコストがかかっています。その刈り取りの時期と思えば、気を抜くわけにもいきません。

毎日、どうやって1つ1つの仕事を終わらせるかを真剣に考えるようになります。

例えば、すばやく原稿を書かなければいけないときはどうするか?

今日は原稿を速く書くコツを7つのポイントにまとめてみました。

  1. まずテーマを決めましょう。
  2. そのテーマについて考えてばかりいないで、とりあえず思いついたことをどんどん書き出していきます。
    コツはここで文章を直してはいけないということです。スピードが遅くなりますから。
  3. ある程度、分量が溜まったら、文章を整えて意味が通るようにします。
    ここで初めて編集をします。
  4. 順番を入れ替えるなどして、読者が興味を持つような文章に書き換えます。
    例えば、導入部 → 問題定義 → 解決策 というような論理構成にします。
  5. もう一度文章を見直し、細部を調整します。
  6. 読者の興味をひくように、タイトルを決めます。
  7. 時間を決めて書きましょう。例えば30分で書き終えると決めてから書き始めます。

今日も何とか書き終わりました。予定時間はオーバーしました(笑)

でも、普段よりはやく書けたので、まぁいいことにしましょう。

投稿:by ブログコンサルタント 中野瑛彦 2004 06 22 05:45 AM [時間管理, 週末起業] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

早朝起業

早朝起業―「朝5時から9時まで」の黄金時間を自分のために使う方法

早朝起業―「朝5時から9時まで」の黄金時間を自分のために使う方法

昨日、久々に本屋をブラブラしていたら出会いました。

一昨日の日経新聞に広告が出ていたので、ぜひ読みたいなぁと思っていました。最近、本はAmazonで買ってしまうのですが、たまには本屋をぶらつくのもいいものです。

著者の松山真之助さんとは、週末起業鉄人会でお会いしたことがあります。朝4時に起きて、通勤電車の中で1冊本を読み、メルマガで書評を配信しているスゴイ人。

実際にお話すると、とても気さくで、人の話を面白がって聞いていただける方でした。一瞬で松山さんのファンになってしまいました。

「早朝起業」

文字通り早起きして、やりたいことをビジネスにしちゃおうということです。

実際にやってみると効果は絶大です。このブログも朝書くようになってから、とりあえず一仕事終えたという達成感ともに1日を始められるようになりました。

夜に書いていたときは、寝るまでに今日もブログの記事を書かなきゃいけないというプレッシャーがありました。気持ちの上で、全く様変わりです。

この本全体の俯瞰図として「早朝起業の樹」という図が29ページにあります。

自分のやりたいことを、人と違うやり方や考え方で、できるだけの知恵と時間を総動員し、ちょっと目立つことをする。目立つためには外に出す。伝える。できれば「人に教える」なんていうのが最高だ。

大いに共感!

そうそう、思い出しました。自分がうまくいった経験を書くと自慢話をしているととられてしまう感じがして、気がひけるところもありました。

しかし、ブログを使って起業する実験を始めた目的は、毎日このブログを訪れていただいている読者の方に、多少なりとも役に立てる情報を提供したいからです。

そのためには、失敗体験(「ブログ荒らし」なんかはその例ですね)だけでなく、うまくいった体験もお伝えしないと、意味がないのではないかとも思うようになってきました。

「早朝起業」を読んで、このブログの読者にだけはお伝えしなきゃと思った私自身の体験とは・・・

今年の1月、実験的にちょっとした時間で、ブログに週末起業の記事を書き始めました。私がブログをはじめた当初、世の中では個人の起業に使うツールというと「メルマガ」が主流だったのです。

しかし、それを人とは違う「ブログ」でやってみました。

すると、はじめてから半年で、無名の週末起業家でも、執筆、取材、講演のご依頼をいただくようになりました。(今月だけでマスコミの取材が3件もありました。もうビックリ!)

たいへんにありがたいことです。

今日の午後は、来週開催される 「週末起業大學」 のリハーサルがあります。担当する講義は「ホームページ+ブログ」です。

ブログを書くと仕事がくるというのは、具体的にどういうことなのか、事例もまじえて旬なネタもお話したいと思います。

「人に教える」という最高のことができる!(実際は受講していただく方から教えていただくことの方が多いと思いますが・・・)

これまで、支えてくださった皆さんに感謝します。

今日も1日がんばります。

投稿:by ブログコンサルタント 中野瑛彦 2004 06 20 08:47 AM [時間管理, 書籍・雑誌, 週末起業] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック

週末起業家の時間管理術

週末起業をしたいけれど、時間がとれないと悩んでいませんか?

週末起業の鉄人から話を聞くと、早起きをして朝の時間をフル活用している人が何人もいます。

「そりゃ、早起きすればいいのは、わかっているけどさ・・・」なんて思っていませんか?

これからの季節はチャンスです!

昨日も暑かったですね。

冬は寒くてとても早起きする気分になれなくても、夏に向かってくると、暑くて目が覚めてしまうことはありませんか?

そんなときは、思い切って早起きしてしまいましょう。

やはり早起きして一仕事するのは、とても気持ちがいいし、達成感があります。

こんなことを考えていたら、書店で目について買ってしまった本です。

昔から早起きに関する本は繰り返し出版されているのですが、見かけるとつい買いたくなってしまいますね。

図解 朝10時までに仕事は片づける―やればできる!あなたの朝に奇跡を起こす8つの習慣

図解 朝10時までに仕事は片づける―やればできる!あなたの朝に奇跡を起こす8つの習慣

今日は早起きできました。ラッキーです!

この調子で、仕事も10時までに片付けようっと(笑)

投稿:by ブログコンサルタント 中野瑛彦 2004 06 01 06:54 AM [時間管理, 書籍・雑誌, 週末起業] | 固定リンク | コメント (2) | トラックバック