Free Web Stats and Web Site Counter by WebSTAT

Amazonアフィリエイト個別商品リンクをカンタンに作るには?(削除済)

2004.06.09.

この記事では、Amazonアフィリエイトの個別リンクを張る際に、Amazonのサイトで提供されている本の画像ファイルをダウンロードせずに、直接表示する方法を紹介していました。

それに対し、zaq様よりやり方が間違っているとのご指摘を受けました。わざわざどうもありがとうございます。

Amazonに問い合わせをしたところ、アソシエイト運営規約の第11条 により、責任は負えないとの回答がありました。

自己責任になるということです。当然といえば当然ですね。

ファイル画像をダウンロードせずに利用することが、規約違反であるとか、禁止されているという表現は、回答の中にはありませんでした。

しかしながら、Amazonが推奨する方法ではありませんので、敢えて公開する必要もないと考え、記事を削除いたします。

投稿:by ブログコンサルタント 中野瑛彦 2004 06 04 06:44 AM [アフィリエイト, ウェブログ・ココログ関連, ブログ初心者向け] | 固定リンク | コメント (3) | トラックバック

Amazonのアフィリエイトのやり方(ブログ初心者向け)

Amazonの本へのリンクはどうやってはるんですか?

ブログをはじめる人が急速に増えているためか、こういう質問を受ける機会が多くなってきました。

そこで、ブログや週末起業をまだ始めたばかりの人向けに、アフィリエイトの代表ともいえる Amazon.co.jpアソシエイト・プログラム のやり方についてカンタンにご説明したいと思います。

もうすでにやっている方にとっては、今さらという話ですので、読み飛ばして下さい(笑)

  1. Amazon アソシエイト・プログラムに参加するには?
  2. ココログにAmazonのリンクを作成するには?

1.Amazon アソシエイト・プログラムに参加するには?

Amazon アソシエイト・プログラムに参加する主な手順は次の通りです。

  1. プログラム運営規約を読み、承諾する
  2. オンライン登録フォームに記入し、参加手続きをする
  3. あなたの Webサイトにリンクを作成する

詳しい説明は、Amazon.co.jpアソシエイト・プログラム に記載されています。

まず、a.とb.をやって参加手続きを済ませてくださいね。

すると、あなたのプログラム参加申し込みの確認とリンクの作成方法が、Amazonから、Eメールで届きます。

アソシエイト・メンバーとして承認されたのを確認し、アソシエイト・セントラルから、ログインします。

ログインしたら、メニューの「リンク作成」をクリックし、

「Amazon ライブリンク」や「固定リンク」の中から好きなものを選んで下さい。あとは指示にしたがって作成されたHTMLのコードをコピーしたり、イメージファイルをコピーしてあなたのホームページに転送したりするだけです。

ホームページをご自分で作った作ったことがある方であれば、それほど迷うこともないと思います。

2.ココログにAmazonのリンクを作成するには?

ただし、はじめてのホームページがブログであったり、ホームページは作った経験があっても、Amazonのリンクをブログに作成するのがはじめてですと少し戸惑うかもしれません。

慣れてしまえばまったく大したことではないですが・・・(笑)

コツは、ココログのマイリストにAmazonアソシエートのHTMLコードを貼り付けることです。

具体的には、

  1. ココログの管理画面で、「マイリスト」をクリックします。
  2. 画面右側の「マイリストの新規作成」で「1.リストのタイプ」で「リンク」を選択し、「2.リストの名前」に適当な名称をつけます。例えば「おすすめの本」とか(ちょっと単純かな?)。「リンクの新規作成」ボタンを押してください。
  3. 画面が変わり、「このリストをウェブログまたはプロフィールページで表示する」というリンクが表示されます。リンクをクリックすると別ウィンドウが開きます。表示するページを選んで、「変更を保存する」ボタンを押し、ウインドウを閉じてください。
  4. 「管理」タブを選び、「項目の追加」をクリックします。
  5. 「お気に入り「リンク」リスト 項目を編集する」という別ウィンドウが開きます。「メモ:」欄にAmazonアソシエートのHTMLコードを貼り付けてください。「追加」ボタンを押し、「新しい項目を追加しました。 」のメッセージを確認したら、別ウィンドウを閉じます。
  6. 元のあなたが名前をつけたマイリスト(例では「おすすめの本」)の画面で「設定」タブをクリックします。
  7. 「2.高度な設定」のなかの「メモの表示:」で「テキスト表示」を選び、「変更を保存」ボタンを押してください。

以上で、Amazonのアソシエートのリンクがココログに表示されると思います。

次回は、おすすめの本を個別の記事に表示する場合のちょっとした小技についてご紹介したいと思います。

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 ハリー・ポッターシリーズ第五巻

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 ハリー・ポッターシリーズ第五巻

こんな表示の仕方ですね・・・

(つづく)

投稿:by ブログコンサルタント 中野瑛彦 2004 06 02 06:11 AM [アフィリエイト, ウェブログ・ココログ関連, ブログ初心者向け] | 固定リンク | コメント (0) | トラックバック